FC2ブログ
40代になっても、ミーハーぶりは健在!! いつでも楽しい、おもしろいを探す日常を脳天気に綴ってます。
http://kyaoru.blog61.fc2.com/
admin
 

プロフィール

キャオル

Author:キャオル
気付けば今年47歳。
ひのえうま、蠍座、B型の三重苦も何のその。
脳天気なミーハー主婦です。
夫と男の子1人の典型的な核家族。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Bling

ブログ内検索

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
先週の海の日から続く熱帯夜。

既に夏バテぎみで、ブログのアップも滞ってしまいました。

さて、おぼっちゃま、ようやく夏休みに入りました。

夏休み初日の土曜日、今台湾に家族で住んでいるお友達が帰国しているという事で、一緒に東京ガス環境エネルギー館「ワンダーシップ」へ出かける事に。

お友達のところには、おぼっちゃまより一つ下の男の子がいて、小さいときからの付き合い。

気心も知れてて、年に数回しか会えないけれど、会うとすぐに打ち解ける。

遠い親戚みたいな関係。


ワンダーシップ

top_wondership.jpg


ここは、東京ガスがやっている入館もイベントやワークショップ参加も全て無料で出来る施設。

でも、季節ごとに色々なイベントや体験をさせてくれる。

シアターもあって、何とかの有名な松本零士先生が描いたキャラクターが出てくる映画も上映されている。

スタジオもあって、仮想の番組参加も体験出来たりと、盛りだくさん。

この日は、屋上にある「ビオトーブ」と呼ばれる庭園に、海の生き物や川の生き物、山の生き物達が大集合して、触らせてももらえるというイベントが。

行ってみると、海の生き物は、

うなぎ、サザエ、ウニ、カニ、なんと猫ザメまで、触りたい放題。

川の生き物は、

メダカ、手長えび、各種かえる、かめ、なまず、イモリそして、母も子供の頃以来久しく見ていないタガメまで。

野山の生き物は、

クワガタ、コオロギ、ヘビ、すず虫など。

おぼっちゃまは、うなぎつかみとヘビを首に巻き付ける事に夢中。

母は、お願いだから、近寄らないでー状態。

最後に鈴虫を5匹プレゼントされて、2人ともご満悦。

すぐ下の階では、「ミクロの世界」ということで、

顕微鏡を使って、「ミジンコ」の観察。

久しぶりに見ましたねー。ミジンコ。

おぼっちゃまとお友達は、電子顕微鏡でテレビに映し出されたミジンコが、排泄する瞬間をみて、「うんち出た~~!!」と大はしゃぎで見ておりました。

1階エントランス付近では、草笛体験という事で、「砥草(とくさ)」の笛つくり。

おぼっちゃま、上手く吹けなくて、かんしゃく起こしておりました。

6階には、持ち込みでお弁当を食べるスペースもあり、コンビニ弁当で昼食。

ここも前回行った「子供の城」同様、スタッフのお兄さんお姉さんが相手してくれるので、親は座ってまったり。のんびりおしゃべりに花。

周りに何もないへんぴな場所にあるのが難点ですが、お昼の用意さえあれば、ゆったり1日遊べるスポットでした。



ブログランキングに参加中です。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
 
Genre: ライフ Theme: 節約 Category: 物より思い出
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

おはよ

レジャースポットをたくさん知ってるんだね。暑すぎるので夏休みは大変でしょう。でも、都会だと交通の便がいいのかな?こちらは車がないとなかなか出かけられないからね。

NAME:ワンワン | 2008.07.28(月) 08:34 | URL | [Edit]

 

ワンワンさんへ

あまりの暑さに、涼しい施設系ばかりにお出かけしてます。
だいたいの場所は、電車とバスの便がいいので、お出かけは車よりそちらの方が多いです。
バスは大人210円、子供110円で終点まで乗れるし、夏休みとかのお休みになると、小学生以下は50円でバスに乗れるんです。

NAME:キャオル | 2008.07.28(月) 22:54 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2018 キャオル日記, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。